PAMのビデオダビングサービスは安心の高画質・低価格でDVD・ブルーレイにダビング
cartお問い合わせお問い合わせお気軽にお電話下さい

ベータテープの白カビが霜降りのように

ベータテープカビ取り前


ベータテープは裂けたりといった症状がかなり少ないと思います。ポリエステル系の素材がほとんどのビデオテープで使用されているのではと思いますが厚みなど強度に違いがあるのかなと。



ケースを外してみると霜降りのようなカビがびっしりと発生しています!



ベータテープのリーダー(先端・終端)部分はアルミテープになっております。こちらもVHSやVHSCなどは透明な薄いフィルムになっていて劣化によって切れやすいのですが、ベータはしっかりした素材で切れません。


ベータテープカビ取り後


トラブルなく無事カビを除去する事が出来ました。綺麗にとれております。



ケースに戻して無事完了!SONYが開発したベータテープ、画質やサイズなどを比較してもVHSに見劣りする部分はなかったのでしょうが、世の中の主流になったのは製造コストの面からもVHSでした。


PAMのテープ修復/カビ取り


PAMではダビング時にビデオテープ「VHS・ベータ・Hi8・Video8・miniDV・HDV」のカビ取りやテープの修復全般を承っております。

カビで真っ白になってしまったビデオテープや再生していたら切れてしまったビデオテープ、カセットが破損してしまったものなどビデオテープのお困りごとを受付しております。テープの濡れ・粘着などにも真空乾燥機を使用しての対応が可能です。ビデオテープのダビングに悩んだらPAMに是非ご相談ください。

独自の技術と経験

独自の機器と数多くの経験を基にした手作業を並行して行い、お客様のビデオテープを修復していきます。壊れてしまったビデオカメラから分解してテープを取り出すサービスなども対応しております。



記事の著者「DVDダビングのPAM」


今回のワンポイント
ベータテープは他のビデオテープと比べてもテープの強度が強く裂けや切れが起こりずらくカビの除去は比較的安易にできるかと思います。ただし、製造年代や大きさの面からもカビの発生量や発生率は高いビデオテープと思われます。

ビデオダビングのPAM《 ℡0238-52-4884 》



ご注文
order